お手本となる海へ

キレイな海を未来に残すには、

という難しい問題がありますが、

手っ取り早い方法は、

キレイな海に行って、見て、

そこで遊ぶことではないでしょか?

IMG_4676

キレイな海で、浜辺で、

ゴミを捨てる人なんていないし、

あぁ、こんなキレイな海を

よごすなんて!という意識が誰でも

でてくると思います☆

温暖化とか、環境問題が今までより

身近になるのではないかと。

IMG_4673

そしてみな思うのです。

どうしてこの海には、ゴミがいっぱい

あるのだ?と。

有名な海水浴場や、

観光名所になっているような海や浜辺は

キチンと管理されているので、

もちろんキレイなところが多いです。

でも気になるのは、

有名ではない、車で通り過ぎる海です。

お金がかかってない海こそ、

本来の海であります☆

IMG_4677

だから、

ダイバーも、サーファーも、

釣り師も、ビーチボーラーも、

ジェットスキーしてるひとも、

ビーチを走っているボクサーも、

あとなんだ…もう思いつきません、

あ、いちゃついてる二人も、

お手本になるようなキレイな海に行って

遊べばいいんだと思います☆

すると海をキレイにたもつ、という

意識が高まるんじゃないか!

高まれ~!

IMG_4668

ダイバーが海をダメにしている!

と、言われないように、

われわれも気をつけましょう☆

ゴミを増やしたり、

フィンでサンゴをポキポキ折ったり

しないように☆

IMG_4674

ということで2015年、

「キレイな海で遊ぶ」を、

やることリストに加えてみては?

そして、できれば潜ってみましょう☆

 

もう、間違いなく、誰が何と言おうと、

夏です(^^♪

IMG_4667

京都ダイビングライセンス取得

ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

最新情報をチェックしよう!