体験ダイビング☆

体験ダイビングというものがあります。

趣味としてのダイビングではなく、

とりあえず一回だけしてみたい、

海の中がどんな風なのかを

一回のぞいてみたい、というものです。

IMG_4392

体験ダイビングは、とても難しいものだと

ボクは思っています。

というのは、海はいつも同じとは

言いきれないからです。

風が強かったり、波が高かったり、

流れが強かったりと、日々変化します。

しかも、きのうまでキレかった海が、

きょうは実ににごっている…!

ということも普通にありえることです。

IMG_3019

安定して水温が高くて、透明度が高い

南国リゾートではなく、

われわれは、関西の海で潜ります☆

 

そしてダイビング当日は、

当然、何日も前から予約をされた、

「当日」であります。

もし、運悪く、

にごっていて、荒れている海でも、

その当日にダイビングをします。

でもそれは、

初体験のダイビングとしては、

とてもハードルが高く、

楽しむ余裕はなかなか…

インストラクターの実力次第だ!

なんて言われたらそれまでだけれど、

それもあると思いますけれど、

だいたいは、

海が良いから、ダイビングが楽しい、

のだと思っています。

IMG_9234

ライセンスをとって、

趣味としてダイビングを

継続しているダイバーさんは、

良い海も、ハードな海も経験しています。

だから、良い海にダイビングすると

とてもうれしいし、楽しいです。

その経験があるから、

ハードな海を楽しむ余裕がでてきます。

 

という様々な理由で、というか言い訳で、

今までしていなかった体験ダイビングを

2015年は、

してみようと思います☆

それがきっかけで、

ライセンスコースに進むダイバーさんが

いるかもしれないし、

その当日のダイビングが、

ちょっとした思い出になるんだったら、

やってみましょう♪

一回だけの、思い出づくり(^^♪

IMG_4107

京都ダイビングライセンス取得

ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

最新情報をチェックしよう!