現代における大罪、押し付ける!

IMG_2902

では、ひさびさにカツアゲにあった話を。

これはもう押し売りなんてなまぬるいモノではなく、

正真正銘の現代の犯罪である、

「押し付ける」という行為…

 

京都市内に、給食がいい、ということで、

とても有名な保育園があります。

くじらあんダイバーで、その保育園で給食を作っている

栄養士さんがいらっしゃいます☆

そして、保育園の給食レシピが、本になって発売された!

すばらしい♪ その本を、持ってきてくれたのであります。

IMG_8129

そこまでは、ぜんぜん良い。

まったく問題ないのですが、

「ちょっとオマケして、¥1000でいいよ♪」

そしてまるで犬を相手にしているように

お手、のような手を差し出す。

(その行為は、数年前のインド旅行を思い出させた)

 

本の表紙には、罪のない子どもが、

から揚げのようなモノをほうばりながら、

こっちを見ている。 ⇒ ¥1000わたす。

IMG_8126

こういういきさつで、現代版の大罪である、

「押し付け」にあったわけです☆

七つの大罪に入れてもいいかもしれない。

IMG_8135

しかし、

この本の名誉のために、言っておくと、

本の中の料理は、どれもおいしそうで、

これが、給食なのか!とおどろくばかり。

IMG_8136

食器も、カフェのごとくおしゃれで、

子どもたちの口当たりを良くするために、

プラスチック製ではなく、陶器なんです(^^♪

 

毎日こんなゴハンだったら、登校拒否なんてなくなるね!

何事もやっぱり、ゴハンなのだ、基本☆

IMG_8138

 

平和のためのヒントを頂戴した気分(^^♪

その保育園で毎日子どものためにゴハンを作っているなんて、

とても良いお仕事してますね♪

ではみなさん、くじらあんに来るか、

それとも「押し付け」に会うかして、

このさわやかなレシピ本を見てくださいね(^^♪

IMG_8132

京都ダイビングライセンス取得⇒ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

 

 

最新情報をチェックしよう!