塵(ちり)芥(あくた)の話。

IMG_2593

大そうじをしたら、

いらないものが山ほどでてきた。

それほどいらないものに囲まれているのか、

と思ってしまう。というか、実際にそうなのだ。

IMG_2590

「モノ」は、いらないかもしれない。

「イメージ」とか、「体験」で十分なのかも。

夏にはこんな海にいったなぁ、とか、

あれは楽しい出来事だった、とか、

そういった種類の「思い出」のようなもののほうが、

ココロが豊かになる。

今でもあの海はキレイなんだろうとか、

あの時のウミガメは、

今も優雅におよいでいるんだろう、とか、

体験したイメージがあるだけで、

われわれは街でやってゆける。

IMG_2591

それにしても、捨てる予定の大量のゴミは、

もともと、なんでここにあるんでしょう?

そこにはイメージも体験もないので、

まったくワクワクしようがないのでした。

IMG_2589

京都ダイビングライセンス取得⇒ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

 

 

最新情報をチェックしよう!