4年前の、おフランス④

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回までの内容 ⇒ 聖地をめぐる旅にでるため、

ピーナッツ号(自転車)で、フランスからスペインの大西洋側まで

約3週間のあれやこれやの話。

「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」といって、

日本の四国の八十八か所巡りみたいなやつです。

その道のり、だいたいの人は、約一か月かけて歩く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パリを離れ、サン・ジャン・ピエド・ポーという街まで、

ピーナッツ号をのせて、列車に乗り込む。

「サン・ジャン・ピエド・ポー」

なんて覚えにくい街の名前なんでしょう。

とにかく、この街が、旅の出発地。

フランス風新幹線のようなもので、快適に移動していました。

窓の外には、ヨーロッパ的田舎な風景が☆

アジアとは一味違う風景にうっとり♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本の電車、新幹線は、実にすぐれていると思います。

ボクの記憶によると、外国の電車は、

だいたい時間に遅れるんじゃないでしょうか。

インドなんて、8時間遅れて電車が到着したけれど、

まわりの人は、怒ってる人なんていなくて、

まるで普通でした。そのうち、ボクも普通になってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予想通り、今乗っている列車も、

現地への到着時間が遅れる、というふうなアナウンスが。

サン・ジャン・ピエド・ポーまで行くには、

途中で乗り換えが必要。

その乗り換えの駅に遅れて到着するということは、

次の電車は乗れないかもしれないのですが、

こういうことには、慣れてくるので、

そんなに心配はしていませんでした。

ま、どうにかなるでしょ、と、とても楽観的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、だいぶ長い前置きをしてしまいました。

ここからが、今回のメイン。

向こうのほうで、何か大きい声が聞こえます。

おそらく、乗客が、車掌らしき人に、

文句を言っているフンイキで、

しかもよく聞いてみると、いかにも日本的カタコト英語で、

たまに、日本語がでてしまっている。

 

なんだかうれしくなって、そちらのほうを見てみると、

年齢は、60代、そこそこ。

背は160㎝、70㎏ほど、キャップをかぶって、

茶色のチェックのシャツと、茶色のパンツという、

日本でもおなじみの登山のおとうさんでありました。

ABE氏の登場です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遅れているせいで、乗り継ぎできないじゃないか、って、

とても心配されてました。

ボクも、そちらへ行ってみて、

「たぶん大丈夫だと思いますよ」

とABE氏に言って、安心していただきました。

何が大丈夫なのか、よくもそんな無責任なことが言えたもんだと、

今さらながら思うけれど、やっぱり実際、どうにかなったのです(^^♪

これが、その街。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてそのABE氏(あべさんです)。

お仕事を定年退職し、旅をしているとゆう。

なんてステキな60代。

いろいろ話をしていると、

銀紙につつまれたものをくれました。

大きさは、あめ玉ほど。

 

「ごま塩です。

和食に恋しくなったら、きっと役にたちます。」

 

ホンマか?と半信半疑でしたが、

その後、このごま塩に救われることになる。

それから10日ほどたって、

フランスパンにも、チーズにも、サラミにも、

あらゆるものに、あきあきしていたころに、

ポケットの中のごま塩に気づいて、

パンにごま塩をかけて食べてみると、しみた…

こんなにも、塩とゴマに感謝したことは、

後にも先にも、この時が最強です(^^♪

それ以上に、ABE氏に感謝!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく、目的にしていた、

サン・ジャン・ピエド・ポーに着きました☆

明日から、ピーナッツ号との旅が始まります。

夏のおわりなのに、寒すぎる…!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京都ダイビングライセンス取得⇒ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

 

最新情報をチェックしよう!