島の魅力!~Amami~⑧

IMG_6655

忘れてました。食のことを。

10月に旅した奄美大島は、

陸も、海も、太陽も、それから風も、

もちろんダイビングも大満足♪

しかし、食をわすれてはいけない。

IMG_2281

沖縄料理は有名である。

関西でも沖縄料理屋さんはたくさんあるけれど、

奄美大島の食とは、いったい…

ということで、一番メジャーな「鶏飯(けいはん)」について。

IMG_6615

テーブルの上には、ゴハンのおひつ、そして具がのったお皿。

「具」というのは、とり肉、シイタケ、錦糸卵、漬物、

のり、ネギetcである。

これらを、変に人なつっこいオジサンが持ってきてくれる。

あと、大きな鍋がガスコンロでグツグツ、鶏がらスープです。

ゴハンの上に、好きな具をのせて、そのうえから、アツいスープをかける。

IMG_2283

これがまた、あっさりしていて、めちゃおいしい♪

何杯でもいけちゃうのだ(^^♪

こちらが、完成形。

IMG_2282

ボクなんかは、3杯もいっちゃいました☆

なんでも昔は、お役人などの上級なお客様を、

カンペキにおもてなしするときの料理だったらしいです。

しかも!なおかつ!

鹿児島では、カレーライス派、鶏飯派に分かれるという。

しかも、鶏飯の人気が勝ったこともあるという。ホンマか?

カレーに勝つことがあるなんて、なんてステキな食でしょう♪

あまみを訪れたら、ぜひ、「鶏飯(けいはん)」を。

こんな顔になります(^^♪

 

IMG_6619

京都ダイビングライセンス取得⇒ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

 

 

最新情報をチェックしよう!